1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2015-02-18

733) 確定申告

昨日、郵送で確定申告書の提出を済ませた。


これまでは例年、税務署に出かけ、長い行列に並び、ようやく自分の順番がやってきたころにはくたびれ果て、係員の説明や指導も上の空、わけもわからないまま、指示された通りに記入した申告書を提出していた。


今年は一念発起、自分で申告書を作成することにした。行列に並びたくない一心である。もらった手引書と首っ引き、証明書類を残らず取り揃え、初めから終わりまですべて自分一人で作成した。

税金とはなんでこんなに面倒なのだろうと思うことしきりだったが、一方、所得税の仕組みをおぼろげながらでも理解することが出来たと思う。


昨年の申告書と比べてみると、違うところが何ヶ所かある。私の理解の仕方が正しいのかどうか、もうすぐはっきりする。間違っていたら税務署から通知があるはずだ。

もしも間違っていなかったら・・・昨年申告に遡って修正(更生)申告をしようと考えている。なにがしかの税金が戻ってくることになる。


今年の申告が正しいのか、間違いなのか、しばらくは落ち着かない日が続く。(2015.02.18)

>> ブログ記事一覧へ