1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2014-12-22

714) 猿命救助

ヤフーニュースで面白いというか、感動的な記事を見かけたので、そのまま転記する。

猿が自分の仲間を助けようという意識を持ち、そのために何種類かの具体的な行動を次々に起こすことが出来るという事実は驚きだった。と同時に猿以外の動物にも同様な行動が見られるのだろうか、という疑問も湧いた。

ちなみにその一部始終は、動画の中にしっかり捉えられていたし、その動画の中には、駅のホームで猿の動きを見守っている大勢の人間も写っていたので、あれが嘘であるとかツクリモノであるという可能性はないだろうと思う。

     ★     ★     ★

『猿が感電し意識不明・・・仲間が必死の救出劇  インド』

インド北部で、感電して意識を失ったサルを仲間が助ける一部始終をカメラが捉えていました。

インド北部のカンプールで、一匹のサルが線路の脇に倒れてグッタリしています。実はこのサル、電線の上を歩いていた際に感電してしまったのです。仲間のサルが体を揺さぶりますが、ピクリとも動きません。何とか助けようと首や目の辺りに何度もかみつきます。さらには、体を地面に打ち付けますが気を失ったままです。あきらめない仲間のサルは、ついにサルを水路に落とし、水につけるなど、懸命な救命劇は20分以上続きました。少し手荒な方法が功を奏したのか、サルはついに、意識を取り戻しました。仲間のサルは安心したのか、助けたサルの背中を優しくなでるようなしぐさも見せました。

仲間を救ったサルには、集まった人たちから大きな歓声と拍手が送られました。

     ★     ★     ★

諦めず、次から次に技を繰り出して猿命救助に成功したサルくんに、私からも拍手をおくりたいと思う。(2014.12.22)


         画像:すっかり葉を落とした窓外の街路樹

>> ブログ記事一覧へ