1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2014-12-03

702) AO入試

昨日、孫娘が嬉しい知らせをもたらしてくれた。

早々と大学入試の合格通知をもらったという。

第一志望にあげていた某国立大学の工学部である。

彼女の夢はリケジョ、ロボットの研究をすることだ。

これでその夢をかなえる足場が確保できたわけだ。


この時期に入試?と思うが、そんな入試制度があるという。

私たちの世代には馴染みのないAO入試というものだ。

国立、私立を問わず多くの大学が取り入れているようだ。

ネットで調べると書類審査と面接と論文を中心に選考するという。

通常の入試では分からない能力を多角的に評価できるらしい。


当人はこれでセンター試験も受けなくて済むと喜んでいた。

しかし大学側も4月までのんびりと遊ばしてはくれないようだ。

受験勉強の代わりに入学前教育を受講しなければならないらしい。

「理系英語学習」とか、「数学物理学演習」とか、「自由研修」とか・・・

入学後、大学の勉強に円滑に入れるようにという配慮なのだろう。


「大宰府天満宮の絵馬のおかげで・・・」

最後に孫娘はそんなお世辞でじーじとばーばを喜ばせてくれた。

いやいや、自分の力で合格したんだよ、おめでとう。(2014.12.03)



>> ブログ記事一覧へ