1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2014-10-02

670) 優先席 (Priority Seat)

朝からボンヤリと頭が重かった。

おまけに朝から雨だった。

バスに乗るのが億劫になった。

折尾駅まで妻に車でおくってもらった。


ホームでは一番前に並んだのに座れなかった。

ようやく二つ目の黒崎駅で横の座席が空いた。


座った座席の前は優先席だった。

本を開く気力もなく優先席のマークを眺めていた。

あらためてシンプルないいデザインだなと感心した。


右端は松葉杖を持った負傷者だ。

足の白い包帯(ギブス)が痛々しい。


となりには杖をもつ老人が描かれている。

一人だけ前かがみの姿勢が老いを感じさせる。


3番目は大きいお腹の妊婦さんだ。

お腹から発する輝きが妊婦の誇りを表しているようだ。


そして左端には子供を抱いたお母さんがいる。

このデザインだけはあまり感心しない。

手足を突っ張って母子の間に隙間があるのが良くない。

だいぶ大きくなった子供を感じさせる。

幼子ならぴったり密着させた方が良い。

子守帯(抱っこ帯)でも付け加えたらもっといいだろう。


とか、考えているうちに小倉駅に着いた。

ところでこのデザインはJR九州の専用マークなのだろうか。

それともどこだって使える全国共通マークなのだろうか。

              (2014.10.02)


>> ブログ記事一覧へ