1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2014-09-09

658) ここ数日のこと

ここ数日、ブログの更新を怠っている。この間のできごとや思いをまとめて記録しておく。

9月5日(金)

◇新規登録者  コンサルタントは日々よく頑張ってくれていると思う。しかし、このところそれが数字に表れてこない。いい求職者に恵まれていないというのが一つの要因だ。上期に入って新規登録者(求職者)の減少が続いているのだ。製造業でも材料が入荷しなくては、いくら良い機械があり優秀な技術者がいても製品はつくれない。

そんな現状の中、この数日、新規の登録が相次いだ。我が社のコンサルタントは求職者からの信頼度が極めて高い。その高い信頼度をベースに、新規登録者を確実に紹介に結びつけて欲しいと思う。


9月6日(土)

◇病院のはしご  土曜休日を利用して、いつものように病院をはしごした。定期検査して薬をもらう。4週間分の投薬しかないから、4週間毎には通わなければならない。心臓、血圧、喘息などの治療のために内科医院は欠かせない。もう一つ、前立腺肥大で泌尿器科医院に通っている。朝早く家を出たのに、病院から帰ったらお昼はとうに過ぎていた。病院とは時間のかかるところである。 


9月7日(日)

◇研修会  産業カウンセラー協会の研修があって出かけた。12時から16時までたっぷり4時間、場所は小倉の協会事務所。テーマは産業カウンセラー養成講座における受講者の評価方法や評価基準について。毎年実施されるこの研修の意義を私はほとんど認めてはいない。それでも義務として参加している。


9月8日(月)

◇休み明け  朝は6時に目覚ましが鳴る。新聞に目を通して、洗面、食事、トイレ、着替え、全部済ませて家を出るのが7時30分。長年ほとんど変わらない習慣だ。しかし近年6時の起床がきつい、億劫だ。特に休み明けの朝がきつい。目覚ましを止めて、2度寝したいという誘惑にかられる。さらには、会社に出ても、午前中は眠気がつきまとう。書類を読んでいてもつい上下の瞼が仲良くなってしまう。加齢のせいなのだろうか。


9月9日(火)

◇たんぽぽの会  「たんぽぽの会」というのは産業カウンセラー養成講座の実技指導者有志による北九州地区の勉強会だ。月に2回程度、19時から21時まで、協会の小倉事務所で開催される。テーマは次回養成講座の進め方についての意見交換が主なものだ。昨日はそのたんぽぽの会があって参加した。参加者10名弱、遠慮のない議論の中から得るものは多かった。  (2014.09.09)

>> ブログ記事一覧へ