1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2014-08-22

649) 夏の陽射し

このところずっと雨続きだった。

広島では豪雨による土石流で多数の犠牲者が出ている。

降り続く雨で捜索活動も思うまかせぬようで気の毒だ。

北九州地区でも避難準備とか勧告とかが出たようだ。

テレビの週間天気予報には雨か曇りのマークが並んでいた。

予報どおり、今朝の出勤時には激しい雨に降られた。

仕方ない、じめじめと鬱陶しい一週間を覚悟した。


先程、頼んでおいた本を受け取るためにビルの外に出た。

見上げると、思いがけず青空が広がっていた。

今や懐かしい、あの強い夏の陽射しが肌を射た。

陽射しを避け、街路樹の影に入って青信号を待った。

暑くとも、夏は夏らしくこの陽射しがいい。

思わず携帯で写した青空の画像を添える。

             (2014.08.22)


現在の時刻は14時である。

南の方から暗い雲が大きく張り出してきた。

青空は片隅に小さく押し込められた。

太陽は雲に隠れて弱々しい陽射しに変わった。

やはり週間天気予報があたるのかもしれない。


>> ブログ記事一覧へ