1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2014-08-13

645) お盆休み

当社では年度初めに年間の休日を設定するようにしている。今年の年間カレンダーでは土日を除いたお盆休みは8月15日の1日だけになっている。


〇一昨日のこと、前の会社の仲間がひょっこり訪ねてきてくれた。9日から17日まで9連休だという。その時は、余裕のある会社はいいな、くらいの気持ちで聞いていた。

〇テレビでは高速道路・飛行機・新幹線等の帰省ラッシュのニュースを、これでもかとばかりに流している。結構長いお盆休みの会社が多いようだ。

〇通勤のために使う市営バスは「8月13,14,15日は休日運行ダイヤ」になっている。習慣通り何時もの時間にバス停に行った私は今朝は大分待たされた。

〇日頃はギュウギュウ詰め込まれて立ちんぼの多い電車の中が、今朝はガラガラであちこちに空席が目立った。


これはどうもと考えた。我が社のお盆休みは世の中の流れから遅れているのじゃないか。社員だってもっと長い休みが欲しいのじゃないか。来年以降のお盆休みの設定は考え直す必要があるようだ。

当社のお客様である薬局や病院も13~15日休業というところが多い。来年と言わず今年もなんとかしようか、ということで今日に至って急遽14日を休日に追加設定することにした。


休日対応・・・明日14日は休日としますが、登録希望の薬剤師さんやお客様への対応には万全を期しております。コンサルタントの携帯まで遠慮なくご連絡ください。(2014.08.13)


>> ブログ記事一覧へ