1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2014-08-04

642) 平均寿命

日本人の平均寿命がまた伸びたと報じられた。

男が初めて80歳台にのって80.21歳で世界4位、

女は86.61歳で世界一の長寿国だそうだ。

72歳の私にとって平均寿命までまだ8年ある。


平均寿命は0歳の赤ちゃんの平均余命、

72歳の平均余命は13.66年だそうだ。

現在72歳の人は、平均85歳まで生きるということになる。

これでいくと私はまだ13年を残していることになる。


8年なり13年なりを楽しく元気に生きていけるだろうか。

しかしこれは平均しての数字だから

自分に置き換えてみると、明日にも逝くかもしれないし

思いもかけず長生きしているかもしれない。


どんな最後を迎えることになるのだろうか。

身体の衰弱とオツムの惚けが同時進行するのが一番の願いだ。

さらに欲を言えばピンピンコロリの最後を迎えたいと願っている。

いずれも自分の思い通りにはならない願いである。

              (2014.08.04)


    画像 : わっしょい百万夏祭りのまつり大集合(8/2)


>> ブログ記事一覧へ