1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2014-05-02

590) 今日の定食  Ⅱ

毎日お世話になっている定食屋さんを差し置いてよそのお店のメニューを紹介してしまった。昨日のことである。いつも良くしてくれるおじちゃん、おばちゃんが怒っているかもしれない。という訳で、今日は本命定食屋さんのメニューを紹介する。

ここの定食は、メーンのおかずが1皿に小鉢が2皿、それにご飯、お味噌汁、漬物と基本形が決まっている。最後にコーヒーが出る。

嬉しいのは、コーヒー時にバレンタインデーにはチョコレート、節分には豆、節句には何と、折々の甘いものが出ることだ。今日はなんでか知らないが、昔懐かしいせんべいが出た。


画像: 縦横ひっくり返った画像になってしまった。なかなか思うように使いこなせない。

(メーン)  フィレカツにレタス、とまと添え。普段は鯖や鰯や鯵など、青魚を使った料理が多くて老人には嬉しい。

(小鉢 1)  魚の真子煮

(小鉢 2)  鰯のじんだ煮

(味噌汁)  具は豆腐。

(つけもの)  きゅうりの床漬け

(ご飯)          (2014.05.02)

>> ブログ記事一覧へ