1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2014-04-08

575) 消費税アップの実感

  消費税が8%に、3%増税されてから1週間が経つ。あまり買い物をしないので、増税を実感する事はさして多くはない。それでもいくつかの驚きがあった。

  行きつけの定食屋さんの日替わり定食が600円から650円に、50円(8%)も上がったのは既に書いた。消費税に便乗しての値上げに、初めは腹も立てたが、1週間ですっかり慣れてしまった。昼食時には以前と同じように毎日通っている。

  本屋のぶらぶら歩きで目に付いた本をレジに持っていった。1500円とか2000円とか、きっちりした値段をイメージしていた私は、何拾何円と端数のある金額を請求されて一瞬とまどった。あとで確かめてみた。本の値段は 『1429円+税』 と表示されていた。消費税が5%だったら丁度1500円である。8%なら1543円になる。この43円にとまどったのだった。

  愛する100円ショップで小物を一つ買った。108円請求されて、ああ消費税が上がったんだとあらためて認識した。

  役所に送る書類に、返信用封筒を同封しなければならなかった。総務担当の社員に自社への宛名を記した返信用封筒を頼んだ。封筒の表には82円の切手が貼ってあった。あれっ、と思った。今まで切手に5%の消費税が含まれているという認識が全くなかったからである。自分で封筒を用意していたら、間違いなく80円切手だけ貼っていた。

  事務所のすぐ近くに小倉の台所と呼ばれる旦過市場がある。中に小さな店構えながら、鯖や鰯のぬかみそだき(じんだ煮)の専門店がある。好きなのでたまに買って帰る。今日行ったらひとつ250円が280円に値上がりしていた。12%の値上げである。店のおやじは「消費税だけでなく材料も値上がりしたからね」と便乗値上げの言い訳をしていた。

  私のちっぽけな消費税増税騒ぎである。(2014.04.08)

>> ブログ記事一覧へ