1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2014-03-28

568) 消費税

  毎日のように通っているお昼の定食屋さん。目の前の白板に昨日からお知らせが書き出された。『消費税増税に伴い4月1日より定食を650円とさせていただきます。』

  「600円から650円というのは8%超じゃないか」「3%がいつの間に8%に化けたんじゃ」と思いつつも食堂の老いた夫婦にそれを言う勇気はない。「最近は煮魚、焼魚の切り身も小さくなっていたし、今までが結構厳しい原価だったんだろう」と自分を納得させながら、思いもかけなかった大幅値上げのお知らせを見詰めたものである。

  歳をとるといまさら欲しいものがある訳じゃない。家もあるし、車もある、家電製品もこれ以上必要ない。消費税が上がるからといってその前に買うものは何もない。そう思って落ち着いていた。

  昨日帰宅して驚いた。廊下に紙箱が積み上げてあるではないか。妻のいわく「腐るものじゃないし、お酒を少し買い込んでおいたよ」
  かくして我が家ではビールも焼酎もワインも、増税後しばらくは潤沢である。

  消費税増税は思いがけないところに思いがけない形で姿を表しているようだ。懸念されている増税後の景気後退が現実のもにならなければいいがと思う。(2014.03.28)

>> ブログ記事一覧へ