1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2014-03-05

554) 振袖、袴

今朝、小倉駅ホームで振袖、袴姿の若い女性を見かけた。
ああ、もう大学・短大の卒業式シーズンなのかと思った。
しかし、時期的にはちょっと早いようでもある。

振袖、袴の卒業式はいつごろから流行りだしたのだろうか。
明治時代の女学生が袴を穿いた写真を見た覚えはある。
しかし私の学生時代に振袖、袴にお目にかかった記憶はない。

いつの頃からか復古調の振袖、袴姿を見かけるようになった。
そしてその数は増えるばかりだ。
色とりどりの振袖、袴の行列が街に繰り出した光景は壮観だ。
年に1回しか見られない光景だから尚更印象に残る。

毎日通うバスの車窓から見る大学、その正門前のこと。
年中、袴姿のマネキン数体を並べた和服のレンタル屋さんがある。
女学生は一生で一度きりの袴姿を1年かけて品定めするのだろう。

さて今時、洋服で卒業式に出る女学生はいるのだろうか。
女の子をもったことのない爺やの正直な疑問である。
                     (2014.03.05)

>> ブログ記事一覧へ