1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2014-02-25

547) 忘却力

  「記憶力が減退した」と言うより、「忘却力が増進した」と言う方が、ポジティブでいいような気がする。どっちでもいいけど、近頃その忘却力増進のレベルが著しくあがったようだ。

  サスペンスドラマが好きでよく見る。ドラマの途中で前にも見たような気がしてくる。半分くらいまできて、やっぱり見ていたと確信する。しかしあらすじは思い出せない。最後の最後まで、誰が犯人だったか結末も思い出せない。

  先日は面白そうだったので文庫本を買った。小説の短編集だ。最初の小説は何の違和感もなく読んだ。次に進んで何処かで会った人だなぁという気分になった。前にも読んだぞと確信できたのは4~5編読んでからだった。

  見ても読んでも忘れてしまうのだから、テレビも読書も時間を無駄使いしているようでもある。いっそどちらも止めたらどうかと思わぬでもない。

  しかし見ている間、読んでいる間が楽しければそれでいいじゃないかとも思える。さらに・・・同じものを2回も3回も新鮮な気持ちで楽しめる幸せを、もっとポジティブに捉えるという心の持ち方だってあるじゃないか・・・そういう風に思ったりもする。(2014.02.25)

>> ブログ記事一覧へ