1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2013-10-21

486) 老妻とその畑

妻の畑は100坪ほどある
100坪の畑というのは結構広い
耕したり植えたり収穫したりはまだいいとしても
草取りの仕事が馬鹿にならない

妻が友達の畑の一角を借り受けて
畑づくりを始めてからもう10年が経つ
初めは本を教師に見よう見まねだったのが
今やいっぱしのお百姓さんの風格になった

妻の畑の定期出勤日は毎週水曜日だ
この日、お茶しながら地主さんとお喋りするのも
畑に行く楽しみの一つだったようだ
亭主の私はと言えば
耕したり畝をつくったり草取りしたりといった
力仕事の時に勤労動員されて参画した

妻が丹精を込めて育てた
無農薬の採れたて野菜は
お世辞抜きに美味しいと思う
収穫したての玉葱や馬鈴薯や夏野菜やらを
息子達の家庭に送ってやるのも
妻の楽しみの一つだったようだ

妻が、そんな畑を止めることになった
近頃、畑の後で寝込むことも多くなったし
加齢につれ畑仕事が重荷になったきた様子だった
夏場からは定期出勤日にも休みがちになっていたが
とうとう止める決心がついたという
70歳にもなったし、いい引き際じゃないかと思う
長い間、ご苦労さんでした

という訳で、昨日は畑の後処理に勤労動員された
まずは夏場から伸び放題になっていた雑草を刈った
草刈り作業にあと半日はかかりそうだ
その後に耕運機をかけて現状復帰するまでには
まだ2~3日の勤労動員を覚悟せねばなるまい
                (2013.10.21)

>> ブログ記事一覧へ