1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2012-12-04

441) 物忘れ

近頃、物忘れの進行度合いが尋常でない。
特に言葉に関する物忘れがひどい。
初めの頃は人名や地名といった固有名詞を思い出せなかった。
その程度で済んでいるうちはあまり危機感もなかった。

そして今・・・
日頃普通に使っている言葉がなかなか出てこない。
慌てて頭の中を一巡り捜してみる。
出てこないから、適当に話を誤魔化して済ませている。
そんなことがしょっちゅう起こっている。

後でふっと思い出すこともあるが、もう間に合わない。
そして次の機会には、またその言葉を思い出せない。

忘れる言葉には再犯性がありそうな気もする。
だけど、詳しく分析してみたわけでもない。
忘れたこと自体を忘れてしまうのだから、分析するも何もない。
そして忘れる範囲は確実にどんどん拡がっている。
忘れる頻度はどんどん増えている。

この呆け具合は、同年代の他の人に比べてどうなのだろうか。
これからどこまで進行するのだろうか。
日常生活で大失敗をやらかさないだろうか。
考えれば恐ろしい。
恐ろしいので、出来るだけ考えないようにしているのだが・・・
               (2012.12.04)

>> ブログ記事一覧へ